tel:043-441-4730 Instagram スマホから電話する

今からできる誤嚥、むせ予防

こんにちは、海浜幕張の歯医者 フィロソフィア歯科の土持です。

今回は無視できない誤嚥、むせの予防についてお話ししたいと思います。

まず、誤嚥とは食べ物や飲み物、自分の唾液であったりを飲み込む際に、食堂ではなく気管の方に入ってしまうことをいいます。

入ってしまった物を気管から出すためにむせたり咳き込む様になります。

年齢を重ねるごとに喉の筋力が低下し、飲み込む際に気管の入り口を閉める筋肉も低下するため誤嚥が起きてきます。

ではどの様に今から予防ができるのかですが、色々な運動方法もありますが、運動をするのも長くは続かないことが多いですし、その時間を誤嚥の予防で?と思う方もいると思います。今回は日常生活のなかで常に行える方法を紹介します。

 

その予防方法は、会話!声を出すということです。これなら誰でも1日にたくさんしていると思います。 声を出すことといえば今はコロナ禍で難しいですが、カラオケもいい予防になります。高音を出そうとすれば声帯を上げようと筋肉が使われるので筋力の低下の予防になります。

 

 一人暮らしであったり、子供も成長し独立すると夫婦での会話も減っている方もいると思います。できるだけ会話をすれば気持ちも伝わりますし、日々が楽しく過ごせる様にもなります。それに加えて誤嚥の予防もできるのですから会話や歌うことと侮ってはいけません。

 口腔ケアチャンネルでも、日本歯科大学 教授 口腔リハビリテーション 多摩クリニック院長の菊谷武先生も説明していますので、動画も載せます。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=iTDDaUulgdw&t=20s

 誤嚥を起こしやすい方、食べ物の喉の通りが悪いなと感じる方は、海浜幕張駅より徒歩8分にあるイオン海浜幕張店1階 ペットショップ横のフィロソフィア歯科までご相談ください。

次回は誤嚥性肺炎についてご説明したいと思います。

このページのトップに戻る