tel:043-441-4730 Instagram スマホから電話する

訪問歯科について

こんにちは、海浜幕張の歯医者 フィロソフィア歯科です。

訪問歯科とは、患者さまが身体的・精神的に歯医者を受診するのが難しいなど、歯を診てもらいたいけど歯医者にいけない人を対象にご自宅、もしくは施設にお邪魔させてもらい、歯の治療であったり、お口の中のクリーニングを行うことで、誤嚥性肺炎予防や、お口の中の健康をできる限り長くするお手伝いをさせていただきます。

 

 

【治療費用】

治療は基本的に、健康保険・介護保険の範囲で行います。自費での治療も希望

があれば可能です。こちらがお伺いする時の交通費はかかりません。

 

【治療】

訪問歯科の場合でも、院内と同じ様に治療ができるよう、訪問診療のための専門

機材を整えています。

ポータブルユニットという持ち運びできる歯を削る機械や、レントゲン機器を持

っていきますので、虫歯の治療、歯の根っこの治療、入れ歯の調整、新しい入れ

歯の作成などほとんど同じ治療を行うことができます。

すべて持ち運びができるので、治療の場所はどこでも可能になります。寝てきり

の方であればベットでの治療も可能ですし、車椅子に乗ったままでももちろん可

能です。

 

【訪問歯科を受けるのにご用意いただくもの】

●保険証   国民・社会・老人・介護保険、障害者手帳等、各種受給者証など

●コンセント  機材を使うのに電源が必要となるのでお借りします。

●水道   口をゆすぐためのお水をいただきますので、洗面所か台所をおかりします

 

【治療の流れについて

1:お申し込み・日時の決定

  診療をご希望の場合は訪問日時をきめていただきます

2:初回訪問

  お口の状態を確認し検査を行います。

3:治療計画の説明

  検査結果から今の状態を説明し、今後の治療の流れをご説明します。

  また、次回の訪問日時も決めます。

4:治療、口腔内ケア

  治療が必要な部位があれば治療を行い、定期的なお口のケアを行ないます。

 

【伺える範囲】

当院から直線で16㎞圏内ですが、当院が所属する医療法人社団 尚歯会の分院(千葉県内13医院)からも伺うことができますので、お伺いできる地域としては画像の範囲になります。

※画像はおおよその範囲になっておりますのでご了承ください。

※☆印は本院のES歯科の場所になっております。

詳しく聞きたい場合は下記の番号までお問い合わせいただくか、フィロソフィア歯科までご連絡してください。

訪問部 TEL 047-483-3398 (訪問部は木曜・日曜・祝日休診です)

このページのトップに戻る