tel:043-441-4730 Instagram スマホから電話する

口腔内スキャナー導入しました。

 こんにちは、海浜幕張駅近くのイオン海浜幕張店内にあるフィロソフィア歯科です。

 

 本日は、先週当院に導入した口腔内スキャナーについて説明したいと思います。

 

【口腔内スキャナーとは】

 簡単にいうと型取りです。小型のカメラを使用してお口の中を撮影し、歯の被せ物などを作るのに使用します。(自費や保険の白い被せ物が使用可能)

 いままで型取りとなると柔らかいピンクもしくはブルーなどのアルジネートという材料を使用してお口の中に入れて固まるまで待つ必要がありました。その際に喉の奥に材料が流れてしまいおえっとなった方もおおいと思います。

 口腔内スキャナーを使用すれば気持ち悪い感じもなく型取りできます。

現在対応可能な被せ物

・白い被せ物(CAD/CAM冠)

・自費の被せ物

・インプラントの被せ物

になります。

 

【当院での他の使用方法】

 当院では、型取りだけでなくクリーニングの際にもこのスキャナーを使用してお口の中の状態を直接見ながらブラッシング指導を行います。

 直接お口の中を見る機会などないと思います。歯の並び方を見ることでより患者様の皆様がご自身でのケアがしやすくなるような手助けができると思います。

 

【お口の中のデータをいつでも見れる!!】

 処置後に携帯でQRコードを読み取っていただくと、いつでもお口の中の状態を確認できます。

 それに、衛生士さんからの指導内容も下に写真付きでコメントも見ることができます。

このようにご自身の歯を3Dとして見ることができるので気になる方は是非一度検診・クリーニングがてら来院してみてください。

 

フィロソフィア歯科 院長 土持

このページのトップに戻る